節約・副収入で楽しく貯金をしよう!!

節約・副収入で楽しく貯金をしよう!!

ひとり暮らしでも出来る!食費節約のポイント♪

私の秘密の節約術&副業術

私の秘密の節約術&副業術を知りたい方は下記フォームからご連絡ください。

もちろん、無料ですし迷惑メールも一切ないのでご安心ください。

ランキング参加中

人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  

今回はひとり暮らしでも出来る!食費節約のポイント♪です☆

 

f:id:ecomoney:20140722161918j:plain

 

はじめに♪

「食費を、どんな風に節約しよう?」と、考えている方に、参考にしてもらえたらと、思います♪

 

食費を節約する買い物術♪

食費の目安☆

これはホント、それぞれの家庭や、一人暮らしの方、各自違うと思います!

外食を、どれほどするかによっても違いますからね!

なので、自分で食費はいくら、外食費はどうするのか自分で決めて下さい!

なので、あまり現実的でない低い額にすると続きませんので、最初は、ゆとりのある額にして、それをクリアしてから、目標金額を減らしてみては、どうでしょう?

例えば、月一人、外食を入れて、あるいは除いて、2万円としましょう。

そうするなら、月4週あるので、約1週間、5千円を目標に、小刻みに使うと、あまり使い過ぎにならない気がしますよ♪

達成できる目標をつくりましょう♪そして食費を計画的に使いましょう。

 

買い物の頻度☆

これは、絶対少ない方がいいですね!

週に2回くらいを目安にしましょう☆

ただ、うっかり足りない食材が出てくるので、そこは買い足してもOKですよ♪

 

余計なものを買わないために♪

1. 買い物前に、必要なものを書き出す☆

買い物に行く前に、必要なもの、買い足すものを書き出しましょう☆

そして、それをもとに買い物をしていきます☆

それ以外は、必要で安いと思ったものだけを買うようにしましょう☆

今、冷蔵庫にこの食材があるから、これだけ買い足せば一品、二品、作れるということで、リストを書いていきます☆

また、「最近食べたいなぁ」と思う料理名も、書いといて、その食材が、安く売っていたら買えばいいんです♪

安くなかったら、やめて、他の良いと思える安い食材をさがして、これを作ろうと、機転を変えれば、上手な買い物ができますよ♪

 

2. 相場を把握しておく☆

ある程度の、食材の相場を把握しておきましょう!

よく買う食材なら、これ位の値段でなら買うと、決めておくといいと思います♪

お店の、目に付くところに、配列されている、食品は比較的、そのお店の、その日のお買い得商品です♪

 

3. 買い物は、冷蔵庫が空になってから☆

冷蔵庫が、ほとんど空に近い状況になって、初めて買いに行きましょう!

できるだけ、いかにある食材で乗り切るかを考えてレシピを考えましょう!

あるもので、代用する力を付けるといいですよ♪

 

4. 財布にお金を入れて、キャッシュで払う☆

財布の中に決めたお金を入れて、キャッシュで払うようにしましょう!

その額の中で、費用を計算しながら、買い物するようになり、より安いものを買うという癖がつくと思いますよ♪

 

買う店の選び方♪

どの食材が安いか把握する 基本、近場の買いやすく、品物が揃っている、新鮮なものを取り扱っている所を、好んで行くようにします♪

日頃から、何かの次いでなどに、いろんな店に行ってみます!

その時に、「ここ、これ安い!」と、頭の中で覚えとくとかその場でメモなんかをとるとすぐに見返せていいと思います♪

そして次、その食材がどこで安かったかをピックアップし買う事が出来ます♪

時間の短縮にもなりますね♪

でも、経験ですが、安かった物が、もう安くなくなっている時もあります…(笑)

 

体力や時間のある時は、近いお店をはしご☆

ここのお店では、これを買って、あそこではあれを・・など、イメージを膨らませましょう♪

意外に、高いと思っているお店で、安くなっていることがありますよ☆

 

帰宅後の食材のしまい方♪

お肉はぎりぎりまで、冷蔵で保冷☆

お肉の様子や賞味期限を見て、ラップに適当な多きさに移し、そしてビニール袋に入れて冷凍します☆

夏場は、すぐに小分けして、冷凍しましょう!

 

生姜・青ネギは、そのまま冷凍☆

生姜は、使いたい時に、擦って使います!

青ネギは、洗って刻んで、小さいタッパーに入れて、冷凍庫に入れておきましょう!

 

最後に♪

何よりも、節約をする1番の方法は、節約を楽しむことです♪

一人暮らしや、主婦(主夫)を、楽しむことです☆

そして、時には自分に、ご褒美をしてあげて続けましょう♪

 

今回の記事で紹介する節約術はとりあえずココまで! 次回の記事をお楽しみに♪

 

私の秘密の節約術&副業術

私の秘密の節約術&副業術を知りたい方は下記フォームからご連絡ください。

もちろん、無料ですし迷惑メールも一切ないのでご安心ください。

ランキング参加中

人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ